昭和レトロ工場研究所

スローなスタイルで、アロエちゃんの日常をつづります。

オシベとメシベがねぇ~

Yahooブログと一部重複するんだけど・・・

 

昭和レトロ工場には猫の額ほどの小さなレトロ菜園がある。

 

今年初めて手掛けるズッキーニを1株だけ

プランターに植えてみることにした。

 

葉っぱの大きさにちょっと驚いたけど、順調に育ち

 

 

f:id:aloe5959:20190710075834j:plain

雄花と雌花が咲いたよ

 

レトロ工場辺りは、蜂や蝶が結構飛び回っているんだけど

調べてみると、受粉を確実なものにするために

人工授粉をしたほうが良いみたいだ

カボチャと同じなんだぁ~

 

早朝に早速受粉作業をやってみた

なぜ早朝かと言うと、午前中の早い時間に

雄花も雌花も閉じてしまうんだよ

 

 

f:id:aloe5959:20190710080512j:plain

綿棒を使って雄花の花粉を雌花に・・・

 

本当はね・・・

もっと前に花が咲いたんだけど

雌花だけしか咲かなかったんだよ

1株しかないから受粉作業が出来ず結実しなかったんだよ

 

この受粉作業はうまくいったみたいだよ

 

 

f:id:aloe5959:20190710080930j:plain

バナナみたいなりっぱなズッキーニが・・・

 

 

オシベとメシベがねぇ~って 今さらだけどね

 

さぁ~ カボチャも順調に育っている

カボチャの受粉作業もやらなくちゃぁ~ ・・・ ウフフフ