昭和レトロ工場研究所

スローなスタイルで、アロエちゃんの日常をつづります。

インディアン水車って分るかなぁ~

出張での寄り道で寄ってみた

インディアン水車が活躍するのは

そう、丁度今時期なんだよ

 

インディアン水車で有名なのは千歳なんだけど・・・

 

 

ここは千歳じゃないよ

 

インディアン水車はね

遡上するあきあじ(鮭)を捕獲する設備なんだよ

 

 

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104705j:plain

 

 

 

インディアン水車への通路だよ

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104726j:plain

 

 

 

これがインディアン水車だよ

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104752j:plain

 

 

 

遡上するあきあじを覗くことができる窓あるよ

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104815j:plain

 

 

 

遡上と反対の方向を向いているよ

あきあじの目が怖いねぇ~

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104840j:plain

 

 

 

あきあじは遡上する河川から導かれて

ここで滞留しているんだ

 

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104925j:plain

 

 

 

チョッと分りずらいけど

水車の手前に堰があってね

あきあじの遡上する習性を利用して

堰を乗り越えたあきあじ

水車の籠の中に取り込まれるようになっているんだ

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008104907j:plain

 

 

 

取り込まれたあきあじ

シューターから捕獲水槽に流れていくんだよ

 

 

 

f:id:aloe5959:20191008105007j:plain

 

 

 

 

 

インディアンっていうくらいだから

外国での捕獲方法を利用したものだね

 

秋の風物詩だよ