昭和レトロ工場研究所

スローなスタイルで、アロエちゃんの日常をつづります。

これは偶然ではない

即位礼正殿の儀では

降りしきる雨の中で

青空が現われ虹が・・・

 

思えば47年前の札幌オリンピック

アロエ真駒内の開会式場にいました

 

当日は、朝から猛吹雪でした

大変な開会式になったなぁとの思いでした

 

開会に際してのお言葉を述べられる

昭和天皇陛下が来場される少し前から

不思議と

猛吹雪だった雪がピタリと収まり

何と直後に青空が一面に広がりました

 

式典は、太陽が燦々と輝くなかで

滞りなく終了しました

 

当時ですから

今のようにイベント化されたものではなく

ごくごく質素なものでしたが

国際大会であることの華やかさは

十分に感じる事が出来ました

 

開会の式典終了数分後

再び猛吹雪になったのです

 

あぁ これは偶然ではないなぁ

と強く感ずるのがありました